2018年という地獄

 

さぼっていたわけじゃないんです。いや、そもそも毎日書こうなんて思ってないですもん。気が向いた時に好きなだけ殴り書くんです。それくらいがちょうどいいでしょ?

 

気付けば2019年。

 

ありがちな振り返りというのをやってみたいなと思ってiPhoneをぽちぽちしています。

 

1月

渋谷の某ギャル御用達商業ビルでアルバイトリーダーなるものをやらされ精神がすり減り、社長を怒鳴り散らして退職の意を伝える。ネイル検定のモデルで母親が5年ぶりに東京に来る。某メイドカフェでバイトを始める。

 

2月

ネイル検定2級合格。目標を達成したのでネイルスクールに行かなくなる。メイドカフェを辞めて元々働いていた居酒屋に拾われてちょっとだけお手伝いをする。念願のネイルサロンの面接を受けてご縁があって働き始めるが1日で辞める。

 

3月

たまに居酒屋のお手伝いをする生活。大手ネイルサロンに入社して晴れてネイリストとして働き始める。

 

4月

毎日毎日ばかみたいにキレられて泣いてた。母親が叔母と東京旅行に来ていたので久しぶりに食事をして楽しかった。別れ際に「彼氏いるの?」と聞かれ素直に「いる」と答えると「なんかショック」と言われこちらがなんかショックだった。

 

5月

Sexy Zoneのコンサートに行った。友達とTDLに行った。世界一だいすきな人が今年も誕生日旅行に連れてってくれた。元気でた。しかし泣かされる毎日には変わりない。月末はもう精神的に追い詰められすぎてた。出勤の準備を終えても足が竦んで家を出れない。がんばるのをやめた。

 

6月

いろいろあって労基に行く。本当にいろいろあった。完全に居酒屋フリーターに戻る。戻った途端に、大好きだった店(居酒屋)がヤバイ状況なのを目の当たりにしてどげんかせんといかん!と謎の責任感が生まれた。クソみたいな接客、遅すぎるドリンク提供、お客様を楽しませるような声かけができてない。だめだ。こんなの先輩たちが大事にしてきたお店なのに恥ずかしい。わたしが変えると決意。

 

7月

大好きな親友が遊びにきてとても嬉しかった。バイトはやる気しかなくてオーナーに「店長にして!」と言うくらいの勢いだった。いや、春ごろに既に1回言ってたな。毎日ように後輩とお酒を飲んで何か影響を与えられたら、と思っていたけどそれがちゃんとできていたのかは不明。わたしを好きと慕ってくれる後輩はしぬまで大切にしたいと今でも思う。

 

8月

社員にならないかとお誘いいただいたけど、自分の中で折り合いがつかなくて辞退。このまま飲食アルバイター女で居続けることに不安を感じ、何かわたしらしいことをやりたいし痕跡を残したい。それってなんだろう?って毎日考えた。血迷って営業職とか美容クリニックで働こうと就活を始めたけど、やっぱりネイリストしかないと気付いた。ここで3つ目のサロンに入るが例のごとく秒で辞めた。次こそは!と夜勤明けそのままで4つ目のサロンに面接に行き、その場で採用され現在に至る。

 

9月

ネイリストとしての生活が始まった。以前と比べやりがいもあるし、なにより会社の居心地が最高。

 

10月

入客できるようになり、新しいお客様とたくさん出会えた。品プリのランチビュッフェに2回も行ってしあわせいっぱいだった。ハロウィンは渋谷でご飯食べた。地獄だった。笑

 

11月

餃子フェスに行った。仕事たのしい。

 

12月

人生で初めて結婚式というものに参加する。びっくりするくらい楽しかった。ピューロランドにも行ったしメイドカフェにも行った。友達とよく会った1ヶ月だった。年越しはひとりでマックデリバリー。笑

 

 

…という1年。

人生が大きく変わったし、素敵な人とたくさん出会えた。しぬほど頭抱えてしぬほど焦って、自分の人生についてこんなに真剣に向き合えたこの夏のことは一生忘れないだろうな。

大好きな人とは相変わらずのんびり付き合っておりまして、なんやかんや2年経ってた。はやい。この先のことなんてわかんないけど周りを気にせず楽しく過ごせればなぁという気持ち。わたしをネイリストという職に導いてくれた人でもあるので、毎日がんばって仕事をしてるところをたくさん見せつけていきたい所存。イエッサーー!!!

 

2019年の抱負は特にありません。生きてるだけではなまる100点!!!これでよし!!!!